ワードプレスで求人サイトは作れるのか?2019年度版のメモ

多くの人がワードプレスで求人サイトを作りたいと思ってる、はずですが。
これと言ってよいプラグインが見当たりません。
プラグインは、海外のばかりで、ほとんどが翻訳されておらず、またインストールできたとしても、ちょっとした仕様が思うようにいかなかったりする。

海外の求人募集と日本の求人募集の在り方がことなるため、これと言ってフィットするプラグインは見当たらない。

めんどう?だけどスクラッチ開発が無難かも・・。いや、スクラッチの方が楽かも。

なお、翻訳したい場合は、有料の自動ソフト使った方が早い。手作業でやるのは、愚の骨頂。

古くなって使えない求人系プラグインのメモ

Job Manager
作成者: Tom Townsend

4年前で開発は止まってる模様。
以前はこのプラグインよいなぁって思ったけれど、やはりエラーが出たので、即中止した。

Simple Job Board
作成者: PressTigers

シンプルな作りだが必要な機能はそろっている。
検索も、職種と雇用形態と都道府県を入力して検索できたので、中々よいじゃんと思いつつ。最後の最後で、NGとなる。

・応募できない!何度も送信しても、メールが届かない。検証するのも面倒なので却下した
・複数の企業に応募もできない?

最終更新は3カ月前となっているので、比較的あたらしいのですが、どうにもこうにもメール送信できないのは痛いです。

サーバは、エックスサーバー使ってますので、特に不都合はないはずですよね。

Job Board Manager for WordPress

翻訳ファイルがないため、一から作って検証してみる。

.poと.moファイルは必須よ。作り方は省略。

念のため、Poeditというソフトは必須。

⇒こちらも却下 機能が足りないなどなど。

検討中の求人系プラグインのメモ

wp-job-openings

こちらは派遣会社にはよいかもしれない。
自社で求人を抱えていれば、使える。
しかし求人ポータルサイトとして使うには、ちと機能が足りない。

でもわしは、自社で募集してる案件も多数あるので、おいおい使いたいプラグインです。

JS Jobs Manager

多機能かな。
こちらも頑張って一部翻訳してみるも、仕様が複雑すぎてプチ断念中。
サクッとカンタンに開業できるものでもなさそう。

スカウト機能やら逆指名的な仕様もありそう。有料だけど。

プチ不具合も発覚。どうしましょうかね。かなりローカライズしたりしたけど。

最終結論

やっぱりスクラッチの方が好きにできるから楽かもしれない。。

楽してCMS使おうとしたわしがアホじゃったかも。

それか、有料のCMS求人サイト構築「サーチプラスfor求人」を使うほうが早いですね。

作るのが仕事の人は、いろいろ検証すればよいですけど、とっととサービス開始したい人は、有料で作ったほうが断然早いです。

以上。m(__)m