ワードプレスでマッチングサイトを作るには?

マッチングサイト作り方手順:備忘録

マッチングサイトを作りたくなった背景

業務が煩雑になりすぎてるため、作りたくなった。これにつきます。

うちは、便利屋なのだが、企業様向けには、人材請負業として人材を手配してる状態です。
法人からの依頼には、事務スタッフが対応でよいのだが、
個人からの依頼に対しての作業量は、どうしても減らしたいと思った。
事務スタッフの作業量が膨大過ぎるのですよ。
これを簡素化したいために、導入検討するようになったのであります。

ワードプレスを選んだわけ

1.時間短縮
2.大がかりなものは不要
3.Osclass入れる予定だったが、先日、Osclass marketが終了したらしいので、急遽ワードプレスに変更した。
4.ワードプレスのスキルアップにもつながるかな

これだけの理由です。

誰が作るの?

自分ですので0円です。
なお、エンジニアに頼むとしたら月30万円~100万円
外注したら100万円~200万円くらいかかると思われます。

用意したもの

サーバ、ドメイン、有料テーマ
これくらいかな?

・Xサーバ ←いつも使ってるところにドメイン追加しただけだから0円

・ドメインは、なぜか、ムームードメインで取得

テーマ

テーマは、One Press 使いました。

無料版と有料版がありますが、すでに有料版は使っているので、即採用。
こちらは普段企業用HPにも使ってたりします。
調べてみると、マッチングサイトでも便利なようなので、慣れてるテーマもあり、こちらを選択しました。

肝心のプラグインは?

他で運営されてるコードを見て、参考にしてチョイスしたよ。

gianism

contact-form-7

search-filter

ultimate-faqs

WP-Members Membership Plugin

duracelltomi-google-tag-manager

simple-share-buttons-adder

bj-lazy-load

検討中プラグイン

wp-match(これは動画セミナー受けた方が使えるもの)

基本的必須機能・ページ

・トップページ
・会員登録機能
・ログイン・ログアウト機能
・商材一覧・詳細ページ・検索機能
(スタッフプロフィール・スタッフ詳細ページ)
・申込ページ
・受注発注管理機能
・ユーザー管理機能
・利用規約、利用規約
・メール通知機能
・運営者管理画面
・決済機能

その他の必要な機能・ページ

・お気に入り機能
・SMSシェア機能
・ランキング機能
・レコメンド機能
・評価機能
・メルマガ配信機能
・スマホアプリ版同時開発
などなど。

手数料はどうするか?

マッチングサイト系の手数料の相場は10%前後

・5%・・かなり安い
・10%・・相場
・20%・・ちょい高め

商材や業種にもよるよね。

うちがやろうとしているのは、人材代行業だからな。
それに、元々ゼロ円~開業スタートし、全然コストかかってないからなー。
だからと言って、研修費用もおいおい必要かなというところで。

15%に決めました。

かなりアバウトな決め方だけど、あとから変更できるしね。
それに安すぎると、あとから値上げしたくても、中々できないから、安い料金設定はなし方向で行くとして。

マッチングサイトの成功の秘訣

安いけどたくさん売れる商品を扱うか、高額だけど少数の必要な人に販売するか

・安いけどたくさん売れる商品・・・WEB画像、制作、ライター、コンサル、掃除代行、ちょっとした頼み事

・高額だけど少数の人に販売・・不動産仲介、車、結婚式仲介、人材紹介、老人ホームあっせんなどなど。

とりあえず今日はここまで

あとは作るのみ

やってみるのみ

ですね。