ワ-ドプレスって何ですか?

wordpress

wordpress(以下、ワードプレス)とは、サーバにインストールして使う、ブログソフトのことをいいます。

ワードプレスは、PHPという言語で作られています。

ですが、知識がなくても、自分の好きなようにカスタマイズが可能です。

ブログには、アメブロやFC2、ライブドアなど無料で使えるものもあります。

ワードプレスは、自分でレンタルサーバと独自ドメインを用意して、運営する方法です。

最近、ワードプレスを使いたいという方が増えてます。

・アメブロの商用ブログ削除問題対策に
・無料ブログでのサービスに満足できなくなった
・自由にデザインをカスタマイズしたい
・運営者側から制限を受けずに、自由に情報を発信したい
・法人営業なので独自ドメインを使いたい
etc..

という方にはおすすめです。

ちなみに、ワードプレスと同じようなサービスで、MT(エムティ/Movable Typeの略)というのもあります。

こちらも定番のブログソフトウエアです。

商用利用をする場合、ライセンス料が必要になります。

そのため、無料で使えるワードプレスに利用者が流れてるとも言われてます。

また、世界的なシェアも含めると、2012年の段階では、ワードプレスが圧倒です。

今後もワードプレスが主流になることは間違いないでしょう。

よって、これからブログをはじめるのであれば、ワードプレスをおすすめます。

●ワードプレスは、初心者でも使えるのか?

ワードプレスは、パソコン初心者には難しい・・と言われてます。

確かに、

・サーバーの準備や独自ドメインを取得
・FTPソフトなど使ってソフトをインストール作業
・HTML言語やCSS(スタイルシート)の知識
・デザインソフトなど使ってデザインする力

慣れてる人からするとカンタンです。

初心者さんにとっては、少しお勉強が必要になります。

ですが、最近はレンタルサーバに、簡単インストール機能も付いてます。

ワンクリックでインストールもできますので、難しく感がる必要はないと思います。

また、デザインなどできなくても、高性能なテンプレートを安価で購入できます。

アメブロや、ライブドアブログ、FC2ブログなどを使ってきた方であれば、同じような感覚でブログ更新は可能です。

初心者の方でも使えないことはないでしょう。

もっとも、多機能なブログに仕上げたい場合は、業者に依頼するのも手です。

自分で勉強して半年、1年かけて作るよりも、業者に依頼すれば、短期間で作れるでしょう。

また、ワードプレスは、はじめのインストールから、各種設定を行ってしまえば、ipadでもスマートフォンからでも、更新ができるようになります。

このサイトでは、初めて使う方のために、インストール(導入)から設定、そして運営方法まで、ご紹介していきたいと思います。