トップページの変更のしかた

感謝します。岡田です。

運営をしてるうちに、トップページを変更したい場合も出てきますが、 ワードプレスでは、トップページの変更が、ボタンひとつでカンタンに、できるようになってます。

 

変更のしかたですが、ワードプレス管理画面の設定から、【設定】⇒【表示設定】を開きます。

【表示設定】の一番上に「フロントページの表示」がありますが、ここでトップページの表示が変更できます。

初期設定では、『最新の投稿』にチェックがされ、ブログのトップページには、投稿で書いた記事が、数件並んで表示されるようになっています。

これを『固定ページ』に、表示することもできます。

 

これで好きな固定ページを、トップページに表示することができます。

ただ、この設定をすると、投稿の一覧ページが、トップページに出なくなってしまいます。

投稿の一覧も表示させる場合には、下にある「投稿ページ」の項目も設定します。

そして、固定ページに「ブログ」など適当な名前を付けて公開します。

すると、固定ページを開いたときに、投稿の一覧が表示されるようになります。

ただし、サイドバーなどに最近の投稿が表示されるように設定してあれば、「投稿ページ」の設定は必要ありません。

最後には、下にある「変更を保存」を押して終了です。