ワードプレスのプラグインをインストールする方法

ワードプレス プラグイン インストールする方法

ワードプレスのプラグインを、「インストール」して、「有効化」する方法は二つあります。

・ワードプレス公式サイトからプラグインをダウンロードしてFTPソフトを使う方法

・管理画面から新規プラグインを探してインストールする方法

すべてのプラグインに、共通するやり方ですので、これは覚えておきましょう。

なお当サイトでは、ワードプレスの管理画面からインストールする方法をおすすめしております。

(管理画面から検索して表示されるプラグインは、公式サイトに登録されてるプラグインのみ掲載されてるからです)

初心者の方は、ワードプレス公式サイトに登録されてるプラグインを使った方が安心だからです。

公式サイトに登録されてないプラグインを使う場合は、公開され てるサイトからファイルをダウンロードし、FTPソフトなどを使ってアップロードして、「有効化」するなどしてください。

ただし、公式サイトに登録されて ないプラグインを使う場合、メンテナンスされてるか否かを十分チェックして使うようにしてください。トラブルが起きても自己責任となります。

ワードプレス管理画面からプラグインを探す

STEP:1 管理画面よりインストールする

プラグイン インストール

・管理画面 > 「プラグイン」 > 「新規追加」でプラグインを探す画面に移動する

STEP:2 「プラグインの検索」機能や「人気のタグ」から目的のプラグインを探す

プラグイン インストール

検索フォームには、タグ(英語のみ)、キーワード、作成者を入力して検索します。

人気のタグにも、あらかじめ表示されてる人気のプラグインが表示されてます。

ここからでも、目的のプラグインを探すことはできます。

※2017年は管理画面の表示が変わってますが、内容は同じです。俯瞰して管理画面を見てください。

デザインが変わっても同じ機能が載ってますので慌てないよう俯瞰して見る癖をつけてください。

STEP:3 検索結果一覧からプラグインをインストールする

プラグイン インストール

・関連するプラグインも含め、一覧が表示されます。

希望のプラグインを見つけましたら、「いますぐインストール」をクリックします。

STEP:4 インストール

・「本当にこのプラグインをインストールしてもいいですか?」というメッセージが表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。

プラグイン インストール

・「インストールが完了しました。」

というコメントが出ましたら、インストールが完了です。