ワードプレス お問い合わせフォーム プラグイン Contact Form 7

お問い合わせフォーム用プラグイン:Contact Form 7

プラグイン Contact Form 7 は、柔軟に項目を設定できる、お問い合わせフォーム作成プラグインです。

いろんなお問い合わせフォームのプラグインがありますが、このプラグインは、日本語にも対応しシンプルで使いやすいのが特徴です。

応用すれば、自動返信メールの設定やコンバージョン計測もできる、かなりのすぐれものプラグインです。

 

 Contact Form 7導入方法

ダウンロード → Contact Form 7 (日本語)
※WordPress3.4.1で動作確認

【手順】
1、ファイルをダウンロード
2、解凍する
3、FTPソフトでファイルごと 「wp-content/plugins」 のディレクトリ内にアップロードする
4、Contact Form7を「有効化」させる

管理画面からプラグインを探してインストールする方法は、いつもの通りなので、割愛いたします。

基本的な Contact Form 7の使い方

管理画面「設定」⇒「Contact Form 7」から各種設定を行います。

初期設定として、「Contact form 1」というフォームが作成されているので、それをカスタマイズするか、「新規追加」より新しくフォームを作って編集していきます。

フォームは複数作成が可能ですので、用途別作ったりと、様々なフォームを作成することが可能です。

まず、「タグの作成」をクリックし、作成したい項目を選び各種設定を行います。

 

各種項目を設定すると、※②のようにコードが出てきますので、それをコピーして、下の画像のように「フォーム」に挿入(コピペ)します。

 

 

メール送信の設定を行います。

初期設定では、本文しか書かれていないメールが届くので、上の画面に出てきた※③のコードを、下の画像のように入れます。

このとき、タグ作成時につけた名前も入れます。

 

全ての項目の設定が完了したら、保存します。

 

 

上の画像に表示されてるコードが出てきますので、赤枠内のコードをコピペして、「固定ページ」か「投稿」に貼り付けてください。

すると下の画像のようなフォームができあがります。

 

 

※タグの具体的な使い方やAkismetとの連携は、配布元ページを参考にしてください。

※画像が古いため追々書き直します。