ホームページやブログ作成に、必要なソフトとは?【無料で使える便利なソフト】

岡田です

このページでは、揃えておきたいソフト、あれば便利なソフト、必要なソフトなどをご紹介してます。初心者さんでも、使えそうなソフトのご紹介です。

ただし、Windowsユーザーさん向けに、今回書いてます。

ホームページやブログ作成に、必要なソフト【無料で使える便利ソフト】win版

【テキストエディタ】

TeraPad

※メモ帳やノートパッドなどで、CSSやHTMLは、書かないようにしましょう。

 

【画像編集ソフト】

ga-phosc・PhotoScape

画像管理から複数のデジカメ写真などを組み合わせた編集までできる画像編集ソフト

 

ga-JTrim・JTrim

デジカメ画像の加工・編集ができるフォトレタッチソフト

 

ga-syuku縮小専用。

あったら便利。画像を縮小してくれるソフト

『複数の画像ファイルを一括して縮小させることができる。デジカメを使って写真をたくさん撮っている方にとって便利なツールです。
画像をドラッグ&ドロップして縮小させることができます』

 

【解凍ソフト】

ドラッグ&ドロップ操作でLZH/ZIP形式の圧縮・解凍ができます。

Lhasa(ラサ)
Lhaplus(ラプラス)

 

【ファイル転送ソフト】

icon-ftpFFFTP(有名ですね。でも・・・。暗号化されないので、おすすめしません。) 

icon-winscpWinSCP (SCP/SFTP/FTPSなど安全性の高い接続方式にも対応した、FTPクライアント)こちらを使いましょう!

 

【HP作成支援ソフト】

こればかりは、初心者さん向けのソフトが、見当たりませんでした。

やはり、有料になってしまいますが、ホームページビルダーや、Dreamweaver(ドリームウィーバー)を購入されたほうがいいのでは?と、思います。

ホームページビルダーは、初心者向けですが、十分立派なサイトも作れますし、ワードプレスのテンプレートも付いておすすめです。

 

※なお、フリーソフトは「Vector」や「窓の杜」で入手することができますよ。