ワードプレス 管理画面 表示されない 404エラーの対処法

 

ある日突然、管理画面が表示されなくなった、という経験ありませんか?

昨日までは、/wp-admin/ を入力すれば、ログイン画面が出てきてたのに、今日は、404エラーが出てログイン画面が出ないで真っ白、という状態。

そんな場合、たいてい、プラグインとテーマが関係してるのですが、下の方法で対処すると、改善されます。

管理画面が消えた!? 404エラーでログインできない場合の対処の仕方 3つ

1.FTPなどで接続し、プラグインが入ってるディレクトリ名を変更する(プラグイン全部削除してもOK)
 例) wp-content/plugins ⇒ wp-content/pluginsXXX

キャッシュ系のプラグイン等の場合は、キャッシュファイルも削除する。

2.FTPなどで接続し、利用してるテーマのディレクトリ名を変更する(削除してもOK)

 利用中のテーマのディレクトリ名を変更すると、テーマがいったん停止されるので、自動的に、デフォルトのテーマに切り替わります。

3. FTPなどで接続し、 .htaccess ファイルを削除する。

以上、3つの作業を行い、管理画面が出てくるか否か、確認します。

・ファイルが存在していない(特に wp-admin 内)
・データベースの破損、PHPやMySQLのバージョンの不適合

などの問題がなければ、エラーは解決します。

管理画面が消えて慌ててると思いますが、一つひとつエラーをチェックして、一つひとつ改善していけば、必ず元に戻りますので、慌てないで作業して行くことが大事になります。

データベースの破損、「wp-config.php」ファイルの記入ミス、PHP や MySQL のバージョンが合わない、など以外は、上記方法でログインできます。