ワードプレスに必要な、独自ドメインって何ですか?

今日は、独自ドメインについてです。

独自ドメインとは、ようは、インターネット上の住所です。

ワードプレスを利用する際には、独自ドメインが必要になります。

この独自ドメインは、全世界で、たった一つしか存在しないで、あなただけの独自ドメインということになります。

▼ 以下の、赤文字の部分が、独自ドメインにあたります。

▼ホームページURL
http://www.wp-sp.info

www・・ホスト名

wp-sp.info・・ドメイン名

▼メールアドレス
info@wp-sp.info

info・・好きな文字列を組み合わせることができます。

*infoでメール設定はしてませんので届きません!

ヤフーメールの場合
例)mihon123456@yahoo.co.jp

 

独自ドメインは、好きな文字列で取得可能です。

世界にたった一つのため、早い者勝ちになります。

 

万が一、希望のドメイン名を、他の誰かに取得されていたら、あきらめるしかありません。

そのため、希望のドメインがある場合には、早めの取得をオススメしてます。

 

また、ドメインを取得する際には、取得費用が必要です。

ドメインの種類にもよりますが、年間の利用料は、1000円~3000円ほどです。

1年毎の更新ですので、忘れずに更新しましょう。

更新を忘れてしまうと、利用してたドメインが、使えなくなってしまいます。(これ私たまにやります。^^;)

よって更新忘れると、サイトも表示されなくなるので、注意が必要です。

ちなみに、更新しないでいると、そのドメインは、ある一定の期間を経て、ほかの人が、取得することができるようになります。

そのようなドメインを、オールドドメイン(中古ドメイン)と言います。

 

なお、ドメインを取得しただけでは、ホームページの公開やメールアドレスの利用はできません。

データの置き場所となる、サーバーがないからです。

そのため、一緒にレンタルサーバも、契約する必要があります。

(あとからでもサーバは契約して連携できます。)

気になるドメインがある場合は、ドメインから早めに、取得されたほうがよいでしょう。

ドメインの取得ですが、独自ドメイン取得専門業者からレンタルします。

ムームードメイン

ドメイン取るならお名前.com

有名どこなので、あなたも聞いたことがあると思います。

どちらもGMOが運営するサービスです。

サイトにアクセスすると、ドメインの検索窓があります。

取得したい文字列(ドメイン)を入力して、お目当てのドメインを探しましょう。

ちなみに、ドメインは新規契約の場合、よく格安バーゲン?をされてる場合があります。

通常1000円前後のものが、99円~700円前後で、取得が可能です。

(この場合は、2年目以降から若干高くなりますのでタータルで、同じかもしれませんが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。