ワードプレス ギャラリー機能にリンクを貼るには「Foo Gallery」がおすすめ!

ギャラリー一覧ページを作ってるのですが、各写真にリンクを貼りつけて、任意のページに飛ばしたいと思ってました。

でもワードプレスのデフォルトのギャラリー機能のままですと、うまくリンクが貼れません。

単にギャラリーが掲載されてる状態。

というわけで、何か良い方法を探してました。

「Foo Gallery」というプラグインを使うと、私の願いは叶うようです。^^

また、単体ですと、Lightbox機能が動作しないため「FooBox  Image Lightbox」を入れておく必要があるらしい。

他のサイトでは、「FooBox  Image Lightbox」をお勧めしてたけど、Lightbox系プラグインなら、動くようです。

 

使い方

インストール方法はいつものごとく割愛。

(プラグイン>新規追加>検索窓にプラグイン名を入れる で探せます。似た名前のプラグインがあるので、一字一句間違わないこと。)

 

1)プラグイン「FooBox  Image Lightbox」

インストールするだけで、特にいじる必要はありません。

 

2)プラグイン「Foo Gallery」

あらかじめギャラリー(写真等)一覧ページを作る。(ショートコードが出てくるのでそれを固定ページなどに貼り付ける)

 

・「Add Gallery」をクリックして追加しよう。

wpinfo006

 

・下記のようなページが出てくる。

タイトルを入れる。(表に表示されないので自分でわかるタイトルで良い。)

赤枠の「AddMedia」をクリックするとギャラリーのアップロードができる。

ショートコードも出てきます。これを固定ページなどに貼り付けるとギャラリーが表示されます。

 wpinfo004a

 

・こんな感じでアップロードされる。

wpinfo005a

 

・アップロードした写真をランダム表示させたいので、下記のようにまるを入れる。(右側にあるよ。)

wpinfo009

 

・写真にURLを入れたいので、「Custom URL」にまるを入れる。

アップロードした写真の下の方に設定できる画面があるよ。

wpinfo003a

 

設定したのは上記の通り。

 

 

 

 各ギャラリーの設定(リンクや説明)の仕方

・左メニューの「Galleries」をクリックするとギャラリー一覧が出てきます。

編集したいページをクリックすると下記のページが出てきます。

wpinfo007a

 

写真にカーソルをあてると編集ボタンが出てきますので、それをクリックします。

 

・各写真ごとに設定できます。

wpinfo008a

④に、飛ばしたいリンク先URLを入れる。

⑤は、新しいウィンドウを開くか、同じウィンドウで開くかの選択ができます。

他サイトに飛ばす場合は「新しいウィンドウ(_blank)」にします。

自分のサイト内にリンクを飛ばす場合は、(_self)で良いでしょう。(デフォルトのままでOKかな。)

 

こんな感じで、かんたんに、ギャラリーにリンクを貼ることができました♪

 

ワードプレスでお店紹介サイトを作ってるので、ギャラリーにリンクを貼りたかったのですよ。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。